今日も元気。

 とりあえず 前を向こう そして深呼吸

 あたたかな日に。

 

 昨夜は 

 久しぶりの 雨でした。

 この時期には めずらしく、

 ずいぶんと あたたかい。

 

 日中も おどろくほど あたたかくて、

 過ごしやすくて うれしいのですが、

 ちょっと心配です。

 

 いろいろ 気象上の理由が

 あるのだと おもいますが、

 

 大丈夫か? 地球。

 

  田舎の 祖父母の家で 

 過ごすことの 多かった わたし。

 

 同年代の 人に くらべると、

 わりと 昔の生活を 

 経験していると おもうのです。

 

 子どもの頃は 11月にもなると、

 もっと もっと 寒くて、

 霜が 降りる日も 

 多かったように 思います。

 

 そうなると そろそろ 

 ひいばあちゃんが

 おこたを だしてくれます。

 

 おこたは もちろん 

 電気ではなく、

 五右衛門風呂の 薪を くべるところに 

 入れておいた 豆炭を つかうのです。

 

 あたたかいというより、

 あつかったなあ。。。(^^;)

 

 こたつのなか 

 ちょっとでも あしが ふれると

 アチッ て。笑

 

 そうそう 

 豆炭と いっしょに

 くべておいた

 サツマイモや じゃがいも

 たべたりして。

 

 楽しかったぁ。。。

 

 晴れた日には 

 屋根いっぱい ふとんを ひろげます。

 ふんずけた いとこが

 声を上げながら すべりおちていく。

 

 いまだと 大事件。

 大騒ぎに なるのかもしれません。

 

 でも そのときは

 ばかじゃのォ と、

 みんなで 大笑いしました。(^^)

 

 自然の中で 

 あそんだり 生活したり していると、

 ほんとうに いろんなことが あります。

 

 もちろん あぶないことも。

 

 でも ふしぎと 

 大けがを するようなことは

 なかったんですよね。

 

 ありがたいことです。

 

 たかく 澄みきった 空。

 秋色に そまる 山々。

 稲かりの 終わった 田んぼ。

 たくさんの 雀。

 どこかで 

 稲わらを 焼く におい。

 

 おだやかな 太陽のひかりとともに

 おもいだされる

 きらきら やさしい 思い出です。

 

 日本には 

 四季が あります。

 

 四季 それぞれに 

 よせる おもいもあります。

 

 

 だからこそ おもうのです。

 おーい 地球、

 大丈夫か?

 

 いいたいこと 

 たくさんあるんだろうな。。。